【不動産ニュース】2020年度、住宅に関する電話相談件数は約3万件|R.E.port
2021年10月7日 09時14分

(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターは、2020年度における住宅相談と紛争処理業務の状況を公表した。同年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、住宅相談の体制等を縮小した。
住宅の取得やリフォーム等に関する相談に対して、一級建築士が助言する「電話相談」については、同年度全体で2万9,069件(前年比14.5%減)。このうち新築等の相談は1万9,872件、リフォーム相談は9,197件。リフォーム相談のうち、リフォーム見積もりチェックサービスの利用は241件だった。なお、00年度の相談業務開始以来の相談件数は累計で38万6,999件となった。
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