【不動産ニュース】 「管理規約」等の相談が増。「評価制度」にも137件|R.E.port

2022年7月7日 09時21分
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 (一社)マンション管理業協会は6日、2021年度(21年4月~22年3月)の苦情相談受付状況を発表した。  同年度の苦情相談受付件数は6,938件(前年度比9.9%減)と減少。相談者別では、管理会社(会員)が3,933件(全体の56.7%)、居住者が1,111件(同16.0%)、管理組合役員が1,100件(同15.9%)だった。  相談内容は、管理組合関係が4,969件(同57.2%)と最も多く、法令関係1,645件(同18.9%)、管理会社関係1,439件(同16.6%)と続いた。「管理会社関係」の相談が2.8%の減少、マンション管理適正評価制度関係を含む「その他」の相談が2%...
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