アルメックス、ホテル向け新型チェックイン/アウト機を開発今夏より順次販売、多様化する決済に対応 ~スタッフの業務効率化・省力化と宿泊者の利便性向上を実現~
2018年2月8日 09時14分
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USEN-NEXTグループの株式会社アルメックス(本社:東京都港区、代表取締役社長:馬淵将平)は、ホテルスタッフの業務効率化・省力化と、宿泊者が簡単にチェックイン・アウト手続きできるセルフ型自動チェックイン機2機種を開発し、2018年夏から順次販売を開始いたします。 国内ではFintechによるキャッシュレス化が進む一方、現金決済の比率が依然高く、個人消費支出の82%にのぼるとの調査結果も出ています。 (出典:経済産業省HP 政策特集2017年10月10日 https://meti-journal.jp/p/105) そうした中、宿泊施設様にとっては、中期的な現金・非現金の両決済への対応が不可欠となっており、加えて、訪日観光客の急増によるスタッフの業務効率化・省力化、多言語化対応も大きな課題となっています。 アルメックスは宿泊施設におけるフロント業務の利便性向上を実現するトータルソリューションで高いシェアを誇り、今回、こうしたニーズや課題に対応すべく、新型のセルフ型チェックイン機(KIOSK)を商品化いたします。 ■新機種について 新開発のKIOSKは、大容量の紙幣ストック機能を搭載する「TEX-2850」モデル(2018年夏発売予定)と、金銭の補充などの管理をより簡単に行える金銭ユニットを搭載した「TEX-01K」モデル(2018年秋発売予定)の2機種となります。 ■多様なキャッシュレス決済に対応 ・多種類のキャッシュレス決済に対応した決済端末 ・宿泊者マッチングによるスマート手続きが可能となるQRコードリーダー ・旅館や温浴施設で用いるリストバンド型ICチップに対応したicodeリーダー ・旅館業法で義務付けられているパスポートの写し保管を可能とするパスポートスキャナー 現金に加え、多様な決済手段や機能を搭載した、次世代型KIOSKです。また、顔認証技術を活用したチェックインも可能とするオペレーションも実現していく予定です。 ■旅館業法改正を見据えたオペレーション これまでチェックイン時にフロントで対面し記帳していた宿泊者カードについても、予約情報と連動してKIOSKへ表示させ、宿泊者に電子的記帳をいただくという運用が可能となります。チェックイン時における宿泊者のストレスを解消し、顧客満足度向上に貢献します。 ■国際ホテル・レストランショー 新型KIOSKは2018年2月20日~2月23日で開催される「国際ホテル・レストランショー(東京ビッグサイト)」へ試作機(モックアップ)を出展いたします。(東5ホール、小間番号5C-17) 招待状をご希望の方は、下記の当社サイト「招待状リクエスト/来場予約フォーム」ページよりお申し込みください。 https://www.almex.jp/form-hshcj2018.html 【アルメックスについて】 商号 株式会社アルメックス(ALMEX INC.)USEN-NEXTグループ 本社所在地 〒107-0061東京都港区北青山3-1-2 設立 1966年6月28日 資本金 23億60百万円(払込資本金) 従業員数 634名(2017年8月現在) 年商 170億64百万円(2017年8月現在) ホームページ https://www.almex.jp 海外子会社 ALMEX SYSTEM TECHNOLOGY ASIA SDN.BHD.(マレーシア) 事業内容 ビジネスホテル、レジャーホテル、医療機関、飲食店舗、ゴルフ場、その他商業施設に向けた自動精算機、受付機、ホストコンピュータを中心とするフロント管理システム、業務効率化を目的とするITトータルソリューションの製品・サービスの企画・製造・販売・保守メンテナンスおよび関連事業におけるWEBサービスの運営 企業理念 「テクノホスピタリティを世界へ」 Technology×Hospitality 最先端のテクノロジーとソリューションを通じて、直接我々の製品やITサービスを導入される施設・店舗のお客様(ユーザー)はもとより、その施設・店舗を利用される多くの消費者や生活者(エンドユーザー)に対して、究極のホスピタリティ(効率性、省力化、利便性、生産性向上)を世界中に提供していくこと。それが、アルメックスの企業理念です。 製品に関するお問合せ 株式会社アルメックス ホテルシステム事業部 担当:西村 TEL 03-6820-1470 Mail nishimura-a1@almex.jp https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000256.000003515.html